<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

不動の中落ち人気!

f0175403_10245792.jpg

やはり今日も。
中落ちは大人気です♪

近海ものもたくさん。
本日はママカリの詰め放題、1袋500円もありますよ。

週末です。
いつにも増して、おいしい時間をお過ごしくださいね!
[PR]

by uodonya | 2013-09-28 10:24  

イイダコ

f0175403_10244788.jpg

まだイイ(子)は入っていないけど、サイズは小さめだけど。
イイダコがとれています!

ボイルして酢味噌で。
醤油で煮付けて。
唐揚げや天ぷらも美味しいですよ。
秋になったので、おでんもいいですね♪
さて、あなたならどう料理しますか?(^_-)


さぁ今日は、あと1時間後に朝市にて「本マグロの解体・即売会」を開催します。
試食もございますよ〜!
皆さま、楽しみにお越しくださいね(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2013-09-28 10:24  

9月2度目の三連休♪

f0175403_11501710.jpg

写真は、今朝競られた近海もののワタリガニのオスです。600グラム以上ある特大サイズ!
月夜のカニは…、なんて言いますが。
手に持ってみるとズッシリとした重量感!!
良いカニですよ〜♪

今朝は島根からの直送便もあり、本日島根で競られたばかりの魚介類が入荷しました。
触れると動く活きたケンザキイカに、釣りのマアジやレンコダイ、特大サイズのカサゴ、刺身になるサバや、面白い姿のアンコウにホーボーも。

他にも近海もののイイダコやヌメタレゴチ、ガラエビに赤足、チヌやケッケ、ゲタにカマス…等々。
もちろんサバやサンマやイワシ、タイ、カンパチもありますよ〜。

わが家の今晩の一品には、ピカピカの太刀魚のお刺身にすることにしました。
楽しみ♪

世間は三連休ですね。
皆さまも大切な方と、今日も笑顔の食卓を(^_-)

明日22日(日)は、いつもどおり朝市を開催します。
月曜日の祝日は、お休みさせて頂きますのでご了承くださいませ。

次週の28日(土)午前9時40分からは、お待ちかねの「本マグロの解体・即売会」を開催します!
お楽しみに〜〜〜♪♪♪
[PR]

by uodonya | 2013-09-21 11:50  

カマス

f0175403_113486.jpg

秋を告げるカマスが獲れています。

「カマスの焼き食い一升めし」という諺があるくらい、カマスの塩焼きは最高です!
干物にすればさらに旨味が増しますよ♪

薄造りのお刺身や、天ぷら、フライ、唐揚げにしても美味。

棒ずしもオシャレで美味しい一品ですよ。
・カマスを三枚におろし、塩をし土佐酢に浸けます。
・両面に切れ目を入れ皮目を炙ります。
・棒状にまとめたすし飯に、カマスをのせ巻簾で巻いて出来上がり。
(バーナーがあれば、焼き目は最後に入れると良い)

カルシウムの含有量が、カツオの5倍もあるカマス。
特に成長期のお子様や、女性にオススメします。
どうぞ美味しく召し上がれ♪
[PR]

by uodonya | 2013-09-12 11:03  

交流会

f0175403_1242377.jpg

本日は定休日ですが―。
コンベックス岡山にて開催されている「ビジネス交流会」に、参加しています。

多種多様な企業様が参加されています。
私たちの生活は、多くの方々の「働き」によって支えられているのだなと改めて実感致しました。

大切な方のために、日本のために、世界のために。
日々、一生懸命働いている皆さん、おつかれさまです!
そしてありがとうございます。
[PR]

by uodonya | 2013-09-11 12:42  

な、ナマズ?!

f0175403_18113090.jpg

本日、山陰からやってきたこの魚。
ご存知の方、召し上がったことのある方は通ですね。
標準和名は、ヨロイイタチウオ。
鰓に鋭いトゲを持っています。
島根あたりでは「ナマズ」と、東京では「ヒゲダラ」と呼ばれています。
ちなみに、タラの仲間ではありません。

水分が多く身がやわらかい、上品な白身魚。
お刺身もおいしいですが、水分が多いため昆布締めにすると食感が良くなり、さらにおいしくなります。
西京焼きや幽庵焼き・ムニエルに揚げ物・一夜干し。鍋物や椀種でも楽しめますよ。

出合う機会が滅多にない魚だと思います。
見た目「えっ?何?」というようなお姿ですが、おいしいですよ♪
見かけたら、ぜひお試しくださいね(^_-)


ここ数日大雨続きではありましたが、今日も競りが行われました。
ワタリガニにタイ、チヌ、ケッケ、ネブト、穴子。
キスにハモ、ガラエビなどなど。
海の幸、漁師さん方に、今日も感謝。
[PR]

by uodonya | 2013-09-05 18:11