<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

お祭り&本マグロの解体・即売会

f0175403_927523.jpg

10月最終の土日。
大きなお祭りが重なっています。
天候が荒れていたので心配しておりましたが、ありがたいことに晴れました。
何とかお祭り用のご注文も揃えることができました。
漁師さん方、関係者の皆様に感謝です。

朝早くから法被姿の青年を見かけました。
皆さま、どうぞ思い出深き秋祭りになりますように。

そして本日は、恒例の「本マグロの解体・即売会」を9時40分から開催します。
96.7キロある対馬産の本マグロです。
本日岡山県に入荷した本マグロは一本のみ。
その唯一のマグロが玉島魚市場にやってきました。
当社の本マグロの解体に間に合わせて下さった方々の心意気に感謝します。
どうぞ皆さま、味わってお召し上がりくださいませ。

ありがたいことに、このあたりは晴れましたが…。
今日も台風の接近で不安な時間を過ごされていらっしゃる方々がいらっしゃいますね。
どうぞご安全に、ご無事に過ごされますように。
[PR]

by uodonya | 2013-10-26 09:27  

食材の背景に思いを馳せる

f0175403_10323051.jpg

岡山県のお祭りで欠かせない魚といえば、サワラ。
酢魚にしてバラ寿司の具にしたり、刺身にしたり。
サワラが獲れる地域は日本各地にあれど、お刺身で頂くほどサワラを愛しているのは岡山県民がダントツ1番であると確信しています。

今日の朝市にも、もちろんサワラが並んでおりますよ!

この時季、岡山ではサワラは全く獲れません。
(岡山県での漁獲シーズンは春)
身がやわらかいため、身が割れないようにとても扱いに気を遣うサワラ。
お刺身で食べられる状態で岡山に出荷して下さる全国各地の漁師さん方に、感謝致します。
岡山県民のみなさん、私たちは幸せですね(^^)

時には食事の時間に、食材に思いを馳せてみませんか?
その場にいながらにして、料理を作って下さった方だけでなく、いろいろな地域の人々と繋がることのできる素敵な空間であることにきっと気付けますから。

私たちの食卓は、いのちは、世界と繋がっています。
[PR]

by uodonya | 2013-10-06 10:32  

祭り月

f0175403_1085426.jpg

祭り月の10月です。
これから毎週末、お祭りが続きます。
昔ながらの決まった日に開催される地域もあるので、1ヶ月間ずっと楽しみが続きます。

今年豊漁のワタリガニ、これからが旬のイイダコ、ガラエビに特大の車エビ、アコウ。
どれも活きて動いていますよ!

そして―。
岡山の祭り寿司(バラ寿司)に欠かせないのが、酢魚になるサワラとママカリ。
ママカリはバラ寿司の上にのせるだけでなく、シャリが俵のおにぎりぐらいある「まる寿司」という握り寿司にもします。

わが家はお寿司大好き家族なので、祭りといえば「バラ寿司」や「ママカリのまる寿司」が食卓を彩ります。
今年も実りの秋に感謝して、作りたいと思っています。

どうぞ皆さまも、自然の恵みとふるさとに感謝して幸せな祭り月となりますように。
[PR]

by uodonya | 2013-10-05 10:08