<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

アミ

f0175403_715281.jpg

アミ大根に、塩辛。
岡山人が待ちわびていた「アミ」の季節になりました。

透き通った活きの良い美しさ。
ピチピチ跳ねる姿を見ていると嬉しくなってきます。
さぁ、今季も岡山の味を楽しみましょう!
[PR]

by uodonya | 2013-11-25 07:15  

「牡蠣の日」

f0175403_12415882.jpg

本日11月23日は、古くは新嘗祭として収穫を感謝する日でありました。
現在は「勤労感謝の日」として、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」日であります。

そして、もうひとつ。
皆様、ご存知でしょうか?
今日は「牡蠣の日」でもあります。

「勤労感謝の日」に、「グリコーゲンをはじめとする栄養分豊富なカキを多くの人に食べていただき、日頃の勤労の疲れをいやしていただきたいという意味からこの日と決定」されました。

というわけで―。
今朝は和・洋・中の三種類、牡蠣料理を作ってみました♪
「酢牡蠣」に「牡蠣グラタン」、「チンゲン菜と牡蠣の中華あんかけ」。

ボジョレー・ヌーボーが解禁になったことだし、ワインと楽しむのもいいなぁ。
それともやっぱり、日本酒か。
今日もいのちに感謝して、働けることに感謝して、おいしく頂こうと思います。

玉島魚市場は、本日お休みを頂いておりますが…。
今日もお仕事をされていらっしゃる方々が大勢おられることと思います。
お疲れさまです。
おいしいものを召し上がって、ゆっくりと過ごす時間が少しでもありますように。

皆さま、どうぞ佳き一日を。
[PR]

by uodonya | 2013-11-23 12:41  

栄養満点♪旨味も満点♪

f0175403_12582846.jpg

「海のミルク」とも呼ばれる、栄養たっぷり&旨味たっぷりの牡蠣。
殻付きも剥き身も、本格的に入荷し始めました。

写真は、寄島産・殻付き牡蠣です。
今日の朝市では、蒸した殻付き牡蠣をご試食頂いております。(早い者勝ち♪)
今年の牡蠣のお味は、良いですよ~!
ご家族や仲間たちと、ワイワイ牡蠣パーティーはいかがでしょうか?(^_-)

玉島魚市場では、近海ものだけではなく山陰からの直送ものや、全国各地・世界各地の魚介類を取り扱っております。
鮮魚はもちろん、冷凍物も。
お祝い事の鯛の塩焼きや、お刺身の盛り合わせなども承っております。

業務用・家庭用・贈答用。
魚介類のことなら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

さぁて、今晩は―。
酢牡蠣もいいけど…、チンゲン菜があるから「牡蠣とチンゲン菜の中華炒め」か「クリーム煮」でもしようかな。
どうぞあなたも、美味しい1日を♪
[PR]

by uodonya | 2013-11-16 10:58  

海も冬支度

f0175403_22393358.jpg

本日、氷見の天然ブリが入荷しています。
この青い箱を見ると、年末が近付いてきたなぁと感じます。

このところ、冬を感じる魚介類がたくさん入荷し始めました。
牡蠣(カキ)にブリ、ズワイガニや鮟鱇(アンコウ)にふぐ。
ナマコもいますよ〜。

寒い冬がやってきますが、温かいおいしい料理を思い浮かべる魚介類たちを見ていると、嬉しくなってきますね。

さぁ、今晩のメニューは何にしましょう?
季節の食材を口にして、心も体も豊かに過ごしたいものですね。
[PR]

by uodonya | 2013-11-15 10:39 | 旬の魚(冬)  

魚のさばき方教室

今朝は、ある地域の消費生活学級様と婦人会様からのリクエストにお応えしまして。
「魚のさばき方教室」を開催致しました。

f0175403_22321093.jpg

まず始めに、中サイズのマアジの三枚おろしから。
三枚おろしの基本を習得しておくと、サバでも鯛でもさばけるようになりますからね。

次は小アジとママカリを開いてみました。...
これできっと、キスやサヨリだって開けます。
フライや天ぷら、干物。
それに郷土料理のママカリ寿司も。
作るのが楽しみになりますね♪

そして最後は―。
皆さん、頑張りました!
さすが毎日包丁を握っていらっしゃる方々です。
やる気満々で、アナゴを開くことに挑戦されました。

f0175403_22353115.jpg

最初はおっかなビックリのご様子でしたが、段々と調子が出てきて。
初めてとは思えないような素晴らしい出来栄えの方が、何名もいらっしゃいました。
皆さんの真剣な眼差しに、感動いたしました。

さて。
魚をさばいた後は、お楽しみタイムです。
ご用意させて頂いたお刺身の盛り合わせと海鮮汁、そして持参されていたお握りでのお昼ごはん。
皆さんおいしそうに気持ち良く、あっという間にペロリ。
朝市でのお買い物も楽しんでくださったご様子。
はじける笑顔と弾む会話に、喜んで頂けたのかなとホッと一安心しております。

f0175403_22331049.jpg


私も皆さんと一緒に魚をさばき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

ぜひご家庭で、腕前を披露してみてくださいね。
美味しい魚料理をご家族の方に作って差し上げてください。
そしてできれば―。
お子さんやお孫さんに、魚のさばき方を伝授されますように。

今日は本当に良い1日でした。
感謝。
[PR]

by uodonya | 2013-11-14 22:28 | 市場日記(今日の出来事)  

セコガニ

f0175403_1313010.jpg

ズワイガニ漁が解禁になりましたね!
ズワイを目にすると、冬がやってきたなぁと思います。

本日、セコガニ(ズワイガニのメス)が入荷しています。
もちろん活きていますよ!
子とカニ味噌の味をお楽しみくださいね。

オスと比べるととってもお買い求めやすい価格ですが、味噌汁に入れると良い出汁がでて本当に美味ですよ〜!
見た目もとっても豪華になるし♪
1日の疲れを癒し翌日の活力を養う晩ごはんに、いかがですか?
食卓に笑顔が広がること、間違いなしです(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-11-11 13:13 | 旬の魚(冬)  

牡蠣

f0175403_10334424.jpg

やってきましたねぇ!
牡蠣のシーズンが♪♪♪

牡蠣の姿を見ると嬉しくなる私。
酢ガキ・焼きガキ、蒸しガキに鍋。
フライにシチュー、カレーやグラタン、パスタなど。
さぁ、どう料理しましょうか。

今シーズン、既に頂いた私。
至福の味でございました。
今年の牡蠣のお味、本当に良いです(*^^*)

これから寒さが増すにつれて、さらに良くなってきますよ〜。
お楽しみに(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-11-09 10:33 | 旬の魚(冬)  

ママカリ

f0175403_14242436.jpg

ただ今、岡山を代表する魚・ママカリがよく獲れています。
当社の前の海でも、サビキで釣りを楽しんでいる方を連日目にします。

酢ととても相性の良いママカリは、二杯酢や三杯酢に焼いて漬けるのもよし。
生で漬けるもよし。
ポイントとして、塩をしたあとの洗いを水ではなく酢ですれば、色も味もシャンとしますよ。
漬ける酢にはお好みで、ショウガや昆布・鷹の爪などを加えてみてくださいね。

活きがよければ、ぜひお刺身にチャレンジを!
唐揚げや南蛮漬けもおすすめです。
私は開いたママカリを酢に漬けたもので、まる寿司を作るのが好きです。
シャリが俵のおにぎりぐらいある「まる寿司」。
おいしいだけでなく食べ応えがありますよ〜!
わさびではなく、ショウガ入りが我が家の味。

あなたは、甘いのがお好きですか?
酸っぱいくらいがお好きですか?
脂がのるこの時季のママカリを、ぜひ楽しんでくださいね♪


ちなみに本日のママカリは、トロ箱1杯が800円でした!
[PR]

by uodonya | 2013-11-02 14:24