<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

春が来る

f0175403_11124343.jpg

本日1月31日は「旧正月」。
2月3日は「節分」。
そして、2月4日は「立春」です。
春がやって来ますね。

良い酒粕を手に入れているので、今晩はブリ(年取り魚)入りの粕汁を頂こうかなと思っています。
(ブリの照り焼きもいいなぁ〜)

節分用の塩イワシも準備済みの私。
毎年のことですが、事務所前の柊の一枝を使って鰯の頭を刺す予定です。
もちろん豆まきもして、恵方巻きも頂きますよ〜。

季節の行事・食を楽しみながら、元気に過ごしたいものですね♪

もうすぐ春。
移り変わる季節を、体いっぱい心いっぱいに感じましょっ!
[PR]

by uodonya | 2014-01-31 11:12  

本マグロの解体

f0175403_10245378.jpg

本日の朝市にて「本マグロの解体・即売会」。
始まりました。

ただ今、ご試食タイム♪
[PR]

by uodonya | 2014-01-25 10:24  

赤舌平目

f0175403_829132.jpg

赤舌平目が獲れています。
中には写真のような子持ちも(*^^*)

煮付けやムニエル、一夜干し。
ミンチにしてお味噌汁やかけ飯、水餃子やハンバーグなどにアレンジしても楽しいですね♪
私は煮付けはもちろん、煮こごりも好きです。

さて、明日の朝市は―。
「本マグロの解体・即売会」を開催します。
いつものように、ご試食もありますよ!
明日は寒さもゆるむらしいです。
楽しみにお越しくださいね(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2014-01-24 08:29  

白バイ貝

f0175403_1214535.jpg

だんご3兄弟ならぬ、白バイ3兄弟?!

山陰から白バイ貝が入荷しました。
お刺身や煮付けで美味しく頂ける貝です。
肝の部位も美味!
サザエのような苦味がありません。
ぜひ、肝も残すことなくお召し上がりくださいね♪

写真は甘辛く煮付けたものです。
私も頂きました。美味しかった〜(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2014-01-23 12:14  

大寒

f0175403_7413393.jpg

寒ブリ・寒サバ・寒サワラ。そして、寒ヒラメ。
寒の時期、産卵前に栄養を蓄えている魚たちは、身太りがよく脂がのっていて旨い!

今朝競った天然ヒラメも、良い身太りをしていました。
さすが、寒のヒラメ。
見ただけで美味しそうです(*^^*)

今日は大寒ですね。
栄養をしっかりとって、元気良く寒さを乗りきりましょうね。
今日も心温かな1日でありますように。
[PR]

by uodonya | 2014-01-20 07:41  

イイダコ

f0175403_12301896.jpg

「イイが入ってないと、イイダコじゃない!」
と言われる、メスのイイダコファンの皆さまお待たせいたしました。
ただ今メスに、イイ(子)が入りだしています♪

飯粒のような子が入っているからイイ(飯)ダコ。
ただ今、名前の本領発揮中♪

煮付け、最高ですよ〜(^^)v
[PR]

by uodonya | 2014-01-16 12:30  

ホウボウ

f0175403_1021415.jpg

ホウボウ。
赤い体色と広げた胸びれの緑が鮮やかで、一際売り場で目立つ存在です。

旬は冬。
殿様が愛でた魚で「君魚(きみうお)」とも呼ばれます。
とても、とても、美味。
刺身に煮付け、蒸しものに鍋。天ぷらやフライ。
さらに、煮こごり。
何にしても旨し。

ホウボウの姿を見つけると、私は食べたくなって仕方がありません。
特徴的な見た目で敬遠される方もいらっしゃいますが、ぜひ一度お試しあれ!

今晩の肴は、ホウボウの刺身にしようかな〜♪
[PR]

by uodonya | 2014-01-12 10:21  

成人の日のお祝いに

f0175403_11204545.jpg

本日の超・お買い得魚・天然ブリ。
何と、今年に入ってキロ単価が値上がった養殖ブリよりも、今日はお買い得価格になっております。

魚介類は、日によって価格が変わります。
時の相場です。
天候や季節・漁獲量の影響を受けるので、こんな日もあるんですよね。
とはいっても天然ブリですから、1本の目方は大きいですよ(^_-)

13日は「成人の日」です。
出世魚であるブリで、お祝いされてはいかがでしょうか?
同じく出世魚のサワラや、鯛に車えび、金目鯛なども華やかな食卓になりますよ。
これからの日本を担う若者たちの節目です。
輝かしい未来でありますように、いのちを支える“食”で是非お祝い致しましょう!
[PR]

by uodonya | 2014-01-11 11:20  

アミ

f0175403_8482893.jpg

アミ大根に、アミの塩辛。
冬の岡山を代表する郷土料理です。

それが…。
その材料であるアミが、今期あまり獲れません。
毎年アミの塩辛造りを楽しみにされている方が、ずっと心待ちにされていらっしゃいました。

やっと今日、ピカピカ・ぴんぴんのアミが入荷致しました。
朝市にも並んでおります。
本当に貴重なアミです。
アミを待ち望んでいらした皆さま、お早めに♪
そして、美味しくお召し上がりくださいね。

今日も、いのちにありがとう。
漁師さん方に感謝。
[PR]

by uodonya | 2014-01-11 08:48  

寒魚

f0175403_14423056.jpg

1月5日が小寒、1月20日が大寒。
ただ今、「寒」の真っ只中ですね。
今日もピューピュー冷たい風が吹いています。

寒くて縮こまっていらっしゃる方もおられるかもしれませんが…。
寒〜いことは、良いこともありますよo(^-^)o

寒ブリ・寒サバ・寒サワラ。
寒ヒラメに寒シジミ。
春から初夏にかけての産卵のため、栄養分を蓄え中のこれらの魚介類たち。
脂がのって旨味も最高!
ぜひ美味しい寒魚たちで、あったかご飯を召し上がれ♪
そして、元気に冬を過ごしましょう。
今日も楽しい食卓になりますように。


写真はマサバです。
今晩は、魚すきにしようかな〜。
[PR]

by uodonya | 2014-01-10 14:42