<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

もういくつ寝ると、ひなまつり♪

f0175403_21583796.jpg

初節句を迎えるご家庭や、かつて少女だったあなた。
娘さんや孫娘さんがいらっしゃる、男性方も。
もうすぐ「桃の節句」ですよ〜!
各地で雛巡りのイベントが盛んに行われていますが、わが家の「ひな祭り」の準備も万端でしょうか?

お雛様を飾って桃の花を生けて、ひなあられや菱餅・白酒(甘酒)もお供えしましょ♪

お祝いの膳にちらし寿司をお考えの方は、酢魚の用意をお早めに。
他には何を合わせます?
対になる貝殻しかピッタリと合わないことから、女性の美徳や幸せの象徴とされるハマグリのお吸い物も良いですね。
願いが叶うというサザエも嬉しいなぁ。

私も―。
世界中の女の子の健やかな成長と幸せを願って、今年もお祝い致します。
まずは、おひなさまを飾らなきゃ!!(←遅い?!)

もちろん、玉島魚市場にも飾りますよ♪
手作りのハマグリのおひなさまです(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-02-27 21:58  

巡る季節

f0175403_9444526.jpg

あなたは、岡山の郷土料理「ふなめし」を召し上がったことがありますか?

学校給食にも登場する「ふなめし」。
(私が小学校に通っていた数十年前の献立にも、ありました!)
あなたも作ってみませんか?
美味しく作るには、フナミンチをよ〜く炒めること。
お試しあれ(^_-)

ブリ、鱈、ヒラメ、牡蠣にイイダコ。
手長ダコにメバルやイカナゴ、生の海苔やワカメも。
冬と春の魚介類に両方出会える、今の時期の鮮魚売り場。
あなたも季節の移り変わりを、目で、舌で、体で感じてみませんか?

今日も健やかで、おいしい1日になりますように。
[PR]

by uodonya | 2014-02-15 09:44  

【弁当の日】

f0175403_130328.jpg

小学校5・6年生たちが、自分で何を作るか考え、買い出しから調理、弁当箱に詰めることから片付けまでするという「弁当の日」。
どれくらいの方がご存知でしょうか?

2001年に、香川県の滝宮小学校の竹下和男校長先生(当時)が発案してスタートしたこの取り組みは、現在共感した多くの学校で行われているようです。

(岡山県でもあるといいのにな)と、前々から思っていたところ…。
今日とても嬉しいことに、職場へ「弁当の日」の買い出しに来られたお客様(小学生男子)に出会いました。

いつも魚好きのお父様と一緒に買い物に来てくれていた男の子。
明日のお弁当にエビフライを入れる予定で、エビを求めて訪れてくれたそう。

(初めて作るお弁当に、魚介類を選んでくれたんだ!)と思うと、嬉しい限り。
おいしいお弁当ができるといいねぇ。

「お友達が作るお弁当も楽しみだね」
というと、ニッコリ笑顔でうなずいた彼。
きっと明日のお昼の時間は、いつも以上に楽しいんだろうな。

小学生たちも、保護者の皆様も、学校の先生方も。
明日、思い出に残る幸せな1日になりますように。

私は一足お先に幸せ気分を頂きました。
感謝。
[PR]

by uodonya | 2014-02-09 13:00  

かき祭りと節分準備

f0175403_1283381.jpg

冬場の当市場の大人気商品「寄島産殻付き牡蠣」。

今日は、この牡蠣の産地であります寄島で「かき祭り」が開催されています。
寄島の皆さん、開催おめでとうございます!!

昨日、いつもおいし〜い牡蠣でお世話になっております牡蠣業者さんにお話をお伺いしたところ。
「えっ?!そんなに大量の牡蠣を準備されるんだ!」
と、驚くとともに頭が下がる思いでした。

皆さま、ぜひ牡蠣業者さんのお仕事ぶりにも思いを馳せながら、おいしくお召し上がりくださいませ。

本日の当社朝市では、牡蠣はもちろんのこと、明日の節分用の魚介類が人気でした。
穴子にイワシ、お吸い物用の貝類等々。
恵方巻きを巻いて、イワシを焼いて。
ご家庭での幸せな風景を想像させて下さって、どうもありがとうございました。
どうぞ皆さまに福が訪れますように♪
[PR]

by uodonya | 2014-02-02 12:08