<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

本マグロの解体

f0175403_9151363.jpg

本日、午前9時40分より「本マグロの解体・即売会」です。

春休みですね。
年度末ですね。
出会いと別れの季節です。
ご家族の団らんや、大切な方々とのお食事に。
食卓をマグロで彩ってみませんか?

ご試食もご用意しております。
ぜひ楽しみにお越しくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2014-03-29 09:15  

くぎ煮

f0175403_1051527.jpg

春はコレを煮ないと始まらない!
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

イカナゴのくぎ煮、出来ました!
本日の朝市にて販売中です。

もちろん、ご自分で作りたい方のために生もございますよ〜♪
春の味、楽しみましょうね。
[PR]

by uodonya | 2014-03-13 10:51  

めぐる季節

f0175403_14382170.jpg

少しずつベイカが獲れ始めました!
煮付けで、ボイルして酢味噌でどうぞ♪

写真のベイカは、今朝、坪網で漁獲されたものです。
お刺身で召し上がれます。
ベイカ好きには嬉しい季節がやってきましたよ。


今年も3月11日が巡ってきました。
目の前に広がる海と空。
どこにいても大切なあなたと繋がれる、海に、空に向かって祈ります。
多くのいのちを想い、人々の絆、自然との共存を改めて考える日ですね。
[PR]

by uodonya | 2014-03-11 14:38  

ベラタ

f0175403_1055225.jpg

あなたもこれを召し上がって、季節を感じてみませんか?
「ベラタ」入荷中です。

5cm前後の白く透き通った美しい姿。
2月〜3月頃が旬。
このマアナゴの稚魚もまた、目にするだけで春を感じる魚介類のひとつです。

アナゴの成魚はもちろん美味しいですが、稚魚も負けてはいませんよ!
ポン酢や酢味噌で、さっぱりとした上品な旨さを是非ご堪能くださいませ。

昨夜私は、日本酒とともに頂きました。
おいしかった〜♪
至福のひとときでした。
あなたも今晩あたりいかがですか?(^_-)


【追記】
マアナゴのレプトケファルスを岡山では主に「ベラタ」、あるいは「のれそれ」と呼んでいます。
[PR]

by uodonya | 2014-03-08 10:05  

ヒラメ〜♪

f0175403_10121173.jpg

右下のクロメバル(160グラム)と比べると、写真からでも少しはその大きさを実感することができるでしょうか?

今朝の競りにかけられた、5キロある天然ヒラメ。
お刺身にしたら何人前とれるでしょうか?
大勢の方が笑顔になれますね♪

エンガワの存在もお忘れなく!
何でこんなに、ヒラメのエンガワって“旨い”のでしょうね〜。
あぁ、食べたくなってきましたっ!

3月になりましたね。
今月も美味しい月になりますように。
笑顔広がる食卓でありますように。
[PR]

by uodonya | 2014-03-01 10:12