<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

イサキ

f0175403_1033447.jpg

段々と海の中も季節が移り変わっています。

40�p・1�s近くあるイサギが入荷しました。
イサギの刺身は旨い!
塩焼きや煮物、ムニエルにも合いますよ。

イサギを目にし始めたら夏が一歩ずつ近付いているなぁと感じます。
6月のキスは絵に描いたものでも食えと言われる、キスも入荷中。

魚介類たちから季節の移ろいや旬を感じさせてもらっている毎日。
感謝です。
[PR]

by uodonya | 2014-05-31 10:33  

ガラエビ

f0175403_14414153.jpg

岡山県では「ばら寿司」に欠かせない具材とあって、とても馴染み深い魚介類のひとつ、ガラエビ(標準和名サルエビ)。
小ぶり(大きいもので11�pくらい)ながら、旨みが強くて甘いエビです。
ただ今、獲れています。

かき揚げしかメニューが浮かばないとおっしゃる方がいるくらい、パリッと揚げたかき揚げは最高♪
もちろんそれだけではなく、使い道はたくさんありますよ。

塩ゆでにした剥き身は主役&名脇役になります。
サラダや酢の物に使ったり、カレー、ピラフ、パスタやグラタンにも。
八宝菜など中華料理も合います。
野菜と一緒に炊き合わせたり、茶碗蒸しに入れても美味しいですよ。
カニクリームコロッケならぬ、エビクリームコロッケも楽しいですね。

たくさん入手したら、ぜひ作って頂きたいのが干物です。
おやつやおつまみにもなるし、そうめんの出汁に使うと味が深まりますよ〜。

ピチッと跳ねるくらいのガラエビに出合ったら。
ぜひ迷わずお求めくださいね。
きっとあなたの今日の献立に、お役に立てること間違いなしです(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-05-23 14:41  

イカ三昧

f0175403_122848.jpg

ハリイカ(標準和名・コウイカ)、マイカ(シリヤケイカ)、モンゴウイカ(カミナリイカ)、チコ(ミミイカ)。
このところイカ三昧の朝市です。

もちろん、真鯛もサワラもいますよ〜。
ネブト(テンジクダイ)やケッケ(ヒイラギ)、ママカリ(サッパ)、スズキ、手長ダコなどもね♪

今日は母の日ですね。
お母さんを思って、何か行動をされた方が多いことでしょう。
わが家は氏神さまの春季例大祭でもあります。
自然の恵みに感謝して、母に感謝して。
今晩は、即席お寿司屋さんに変身しようと思っています。

どうぞあなたも、おいしい1日をお過ごしくださいませ♪
[PR]

by uodonya | 2014-05-11 12:02  

事務所の花

f0175403_15593747.jpg

昨日、たわわに咲いたコデマリを一抱え、同僚Kさんから頂きました。
今日、クンシランと個性的な紫色の花(名前がわからない…)を、同僚Sさんから頂きました。

男性ふたりのお家で咲いた、美しい花たちのコラボです♪
ありがとう。
事務所で目にする度に癒されています。

あなたもどうぞ、お福分けです(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-05-02 15:59