<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

朝市風景より

f0175403_1119541.jpg

頭の先から尾の先まで、85cm。
重さ5.4kg。
瀬戸内海には、こんなにも大きなスズキが泳いでいるんですよ。
素晴らしい出世ぶりですね(^_-)
子どもたちも興味津々で眺めていました。

旬は6月から8月。
刺身、洗い、塩焼きなどの他、ムニエルやポワレ、カルパッチョにも。
ハーブやトマトとの相性も良いですよ♪
ビタミンAが多く、皮にはビタミンDがたっぷりです。

「スズキという魚の名前は知っていても、全体像はわからない」
そんな方もいらっしゃるのでは?
スズキを見ると、私はいつも思います。
精悍且つ燻し銀の姿だなぁ!って。
ぜひ旬のこの時期に、あなたも目でも舌でも確認してみてくださいね(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-06-14 11:19  

今日の朝市

f0175403_1111977.jpg

ネブト、ケッケ、ママカリ、ゲタ。
ベイカにチコ、マイカにハリイカ、文甲も。
ガラエビもたくさん獲れています。
穴子も小イワシも獲れました。
サワラやヒラ、子持ちのワタリガニもいますよ〜。
嬉しいことに、今日も近海ものがたくさん入荷しています。

売り場を眺めていて、いつも思うことがあります。
瀬戸内海は小魚が旨いのだ!!

“料理するのが手間だ”
と、思われる方も多いとは思いますが…。
あっという間にお皿が開いていく、作ったはしから食べられていく、そんな様子を目にすると料理する甲斐があるというものですね(*^^*)

さぁ、今日は何を食べましょうか?
どんな料理にいたします?
どうぞおいしい1日になりますように(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-06-01 11:01