<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

干物

f0175403_1159551.jpg

玉島魚市場では、干物も作っております。
ただ今、ベイカ・スルメイカ・ガラエビが旨味を増しつつ出来上がり中。

あなたのお好きな干物は何ですか?
お好みに応じて、ご注文承りますよ(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2014-08-31 11:59  

ご出産祝い

f0175403_840206.jpg

チヌ(標準和名クロダイ)の活き造りのご注文を頂きました。
このあたりでは、出産された方がチヌを召し上がる風習があります。

ご出産おめでとうございます。
幸せに満ちていらっしゃることでしょうね。
どうぞ産後のお体を大切に。
そして赤ちゃんがたくさんの愛情に包まれて、すくすくと成長されますように。
[PR]

by uodonya | 2014-08-29 08:40  

赤と青

f0175403_8245873.jpg

小さなときは雌、大きくなったら雄になるキュウセン。
このあたりでは、ベラとかギザミと呼ばれます。

全体的に赤いのが雌で、「赤ベラ」。
(写真右側下から二匹目)
全体的に緑色っぽいのが雄で、「青ベラ」と区別して呼ぶことも。

私のイチオシは焼きもの。
さらにそれを三杯酢につけたり、唐揚げや南蛮漬けにしたりも向いています。
煮付けもぜひ!
鮮度抜群ならばお刺身で、ね。

関東よりも関西で好まれる魚ですが―。
最近は、華やかな色合いに圧倒されるのか、食わず嫌いの方が多いのが残念です。
見かけたら、ぜひ一度は挑戦してみてくださいね。
きっと、リピーターになるはずですよ(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-08-28 08:24  

新サンマ

f0175403_857485.jpg

新サンマを目にする季節になりました。
当社の朝市にも並んでおります♪

鮮度抜群だから。
やっぱり、まずは刺身でしょう!
塩焼きに煮付け、蒲焼きやマリネ、サンマご飯もいいなぁ。
トマトソースと合わせても華やかで楽しいですよ〜。
豆板醤などを入れてピリ辛味に仕上げても美味。

さぁ、この秋も。
サンマの味を楽しませて頂きましょうo(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2014-08-23 08:57  

新いか

f0175403_8275214.jpg

「新いか」入荷!

春に生まれたハリイカ(標準和名コウイカ)の子は、夏から秋になる頃に甲の長さが5センチ前後に育ちます。
それが「新いか」。

新いかの握りは、やわらかくて甘くて非常に美味!
そのまま丸ごと煮てもおいしいです。

新いかを目にして、「あぁ、季節が移り変わっているなぁ」と感じた今朝。
この仕事をしていて幸せだなぁと思う瞬間です。
[PR]

by uodonya | 2014-08-19 08:27  

見事なサイズの天然真鯛

f0175403_11345257.jpg

メス4.5kg(写真下)
オス6.2kg(写真上)

長崎産の見事な天然鯛が入荷しました。
どれだけ大きいか、比較用に一緒に写したマジックでおわかり頂けると思います。

雄雌揃って、お祝いに最適です♪
出合えただけでも幸せな気持ちになれますね。
目にしたあなたも、きっと幸せな1日(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-08-14 11:34  

自然との共存

f0175403_8164187.jpg

台風11号により被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

私どもの仕事は、天候にとても左右される仕事です。
ここ数日、魚介類の入荷が非常に少ない日が続きました。
(安全第一なので、当然のお話です)
しかし今日は、漁師さん方が漁に出て下さったおかげで、活気のある競りとなりました。

現在、復旧作業や片付けに追われている皆さま、どうぞお疲れを出されませんように。
少しでも早く普段通りの生活に戻れますように。
[PR]

by uodonya | 2014-08-12 08:16  

向日葵

f0175403_1052389.jpg

駐車場の片隅に植えた、ひまわり50本。
8割以上開花しました♪

海と水玉ブリッジラインを背景に咲く、ひまわりたち。
そして新鮮でおいしい魚たちに会いに、楽しみにお越しくださいませ(^_-)
[PR]

by uodonya | 2014-08-02 10:05