人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若布(わかめ)

若布(わかめ)_f0175403_2293199.jpg


皆さんは、料理をする際にどのような状態の「わかめ」をお使いですか?
「塩わかめ」「干しわかめ」「カットわかめ」と、いろいろな状態で売られていますね。
し・か・し。
今は旬(2月~4月)の時期!
ぜひ、「生わかめ」の味と風味と食感をお楽しみください。

生わかめの色は、上の写真の通り“茶色”です。
それを湯通しすると、一瞬にして色鮮やかな美しい“緑色”へと変身します。
初めて目にしたときには感動すら覚えました。
まるでマジックのようですから―。
お子様たちと一緒に料理をしたら、きっと、目を輝かせるのではないでしょうか?

若布(わかめ)_f0175403_22361536.jpg


酢の物、汁物の具、炒め物、ご飯にまぶして、などなど。
アレンジすれば、レパートリーがどんどん広がるのがワカメ料理です。
いろいろと挑戦してみてくださいね!

低カロリ-でありながら、栄養価の高いワカメ。
ミネラルバランスに優れ、食物繊維、ビタミン類も豊富です。

by uodonya | 2009-02-19 08:31 | 旬の魚(春)  

<< 動くのれん運動 活ズワイ >>