人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラエビ

ガラエビ_f0175403_7211060.jpg

ちらし寿司やかき揚げ、炊き合わせに使ったりと、瀬戸内ではとても馴染みのあるガラエビ。

関西出身の方のお話ですが、殻ごと食べているのを最初に見たときには、本当に驚かれたとか!

ガラエビは殻ごとバリバリ食べられますからね~♪

そして。
生で食べるとね、甘いんですよ(^^)v


皆さん、ガラエビの標準和名をご存知ですか?
実は私、ずっと「ガラエビ」が標準和名だと思っていました。
地方によって魚介類の呼び方は様々ですが、ガラエビはガラエビだと思っていたんです。
が、違っていました!

標準和名は「サルエビ」でした。

ブログに記事を書くとき、一応確認のために標準和名を調べるのですが…。
今回は本当に勉強になりました。
あ~、勉強不足を実感です。

by uodonya | 2009-05-23 07:21 | 入荷情報  

<< マグロの解体! 瀬戸内のサワラ >>