人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を食べよう~♪

旬を食べよう~♪_f0175403_1725511.jpg


写真は、先日の我が家の晩ごはんの一部です。
あなご飯にしじみの味噌汁。
あなご飯には、大葉・みょうが・ごまをのせて。

「あなご」も「しじみ」も夏が旬の魚介類。
「大葉」「みょうが」「ごま」は、夏から秋にかけてが旬の野菜たち。

旬のものをいただくと、栄養の吸収が違うような気がするから不思議です。
力がわいてくるような気がします(^^)

みなさんも、旬の魚やお野菜をしっかり召し上がってくださいね。
折角ですもの、おいしい時季に頂かなくては♪


さてさて、明日は―。
ある場所で、今が旬の「あなご」のお話をいたします。
どんな風にご紹介いたしましょうか。
あなごの顔を見つめながら・・・、考えるとします。

by uodonya | 2009-08-20 17:39 | ごはんですよ~♪  

<< 鶏魚と書いて「いさき」という ベイカ >>