人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツダイ

マツダイ_f0175403_171043.jpg

玉島魚市場では「タカノハ」と呼んだりしていますが、標準和名は「マツダイ」といいます。

刺身、塩焼き、フライやムニエルでお召し上がりください。
白身の魚で、血合いの色が美しくお刺身にすると映えます。
一見、タイのようです。
味もとても良いですよ!
(ちなみに、ウロコがごつくて取るのに一苦労します…。)

マツダイ_f0175403_18594.jpg

写真左上と右上の刺身が、マツダイです。

ここ最近、朝市に並べていることがありますが、
滅多にお目にかかれる魚ではありません。
見かけたら、ぜひよくご覧になってくださいね。
そして、一度はお召し上がりになってみてください。
おいしいですから♪

マツダイを見てすぐにご所望される方に出会うと、「おっ!」と思う私です。

by uodonya | 2010-09-17 01:07  

<< シャコ 旨い魚には、 >>