人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物の美しさ(タチウオ編)

生き物の美しさ(タチウオ編)_f0175403_892592.jpg

銀色に輝く太刀魚(タチウオ)の姿を見る度に、
「何て美しいのだろう。」
と思います。

この美しさの中に、自然界を逞しく生きていく力を秘めているんですね。

太刀魚は切り身でしか御覧になったことがない方がおられると思います。
名前の通り、太刀のような姿をしているんですよ。
(頭を上にして泳ぐので「立ち魚」と呼ばれたこともあります)

太刀魚はあっさりと上品な味わいです。
刺身は絶品!
塩焼き、煮付け、バター焼き。
他には蒲焼きや竜田揚げにしても美味しいですよ。
フランス料理では、ポワレなどに使われています。

国産のものは目が黒く、輸入ものは黄色(金色?)ぽいので見分けがつきやすいですよ。
丸のままの姿の太刀魚を見かけたら、よく御覧になってみてくださいね。


丸のままの魚たちを売り場に並べたり、料理をしていると、
私たちの命は「いのち」で繋がれていることをヒシヒシと実感いたします。
今日も心を込めて「いただきます」と手を合わせよう。
生き物たちに感謝。

by uodonya | 2011-01-23 08:09  

<< ヒイラギ キンメダイ >>