人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ

ヒラ_f0175403_14443087.jpg

全国的に見て岡山県ほどこの魚を食べる県は珍しいくらい、
岡山県民にとって、とても馴染みのある魚「ヒラ」。
ただ今、瀬戸内海でよく獲れています。

小骨がたくさんあるので骨切りが必要ですが、
骨切りする手間をいとわないほど美味しい魚ですよ。
3〜4ミリに切れば、お刺身でも召し上がれます。
酢魚にして、バラ寿司にいれると春らしいお寿司が出来上がります。

岡山では、田植えを終えたあとの代満(しろみて)のご馳走に、ヒラのバラ寿司が振る舞われるんですよ♪

そんな岡山県ですが、近年、ヒラをご存知ない方が増えてきたように感じます。ぜひともこの機会に、郷土の味を堪能して欲しいと思います。

by uodonya | 2011-06-02 14:44  

<< 本日の朝市「鮮魚2割引き!」 本日の朝市 >>