人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママカリ

ママカリ_f0175403_151968.jpg

岡山県で思い浮かぶ魚は?と聞かれ、まず殆どの方が挙げられるであろうママカリ(標準和名サッパ)。
本日、活きもサイズも良いものが入荷いたしました。

酢漬けは、郷土料理の店や土産物屋でよく目にしますね。
県外にお住まいの方も、味わったことのある方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

酢漬けといっても、そのまま焼いて酢に漬けるものや、水洗いをし頭を落として酢に漬けるものがあります。
お好みですね。

開いて酢漬けにしたものをシャリにはると、ハレの料理「まるた寿司」になります。
子どもの頃は、これが楽しみでした。(シャリは、俵おにぎりくらい大きい)

唐揚げにしたり、南蛮漬けにしても美味。
今日みたいに活きが良いと、お刺身が嬉しいですね。

この写真を撮っていたとき、ママカリを持って側に立って見ていらした鮮魚店さんが一言。
「今晩は刺身にするんじゃ」。

ママカリのお刺身、私も好きです。
まだ未体験の方はぜひ!

by uodonya | 2012-05-10 15:01  

<< ネブト サワラ >>