人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走が似合う魚

師走が似合う魚_f0175403_16393786.jpg

魚偏に師走の「師」と書いて、鰤(ブリ)。
ブリの美味しい季節になりました。
養殖ブリはもちろんのこと、天然ブリも入荷中です。
(写真は、ブルーの発泡の箱が眩しく見える氷見の天然ブリです。)

ブリがお目見えしはじめると、冬がきたなぁ、今年も終わりに近付いてきたな、と感じます。
このあたりでは、初めてお正月を迎える新婚夫婦の旦那様側から、お嫁さんの実家にブリを贈る「嫁ブリ」という風習があります。
「良い“嫁ぶり”ですよ」という意味が込められているんですよ。

今年も嬉しいことに、「嫁ブリ」のご注文を何件も承っております。
幸せなご家庭の温かさに触れさせて頂けて、私共も幸せです。

出世魚のブリ。
関西では「年取り魚」であります。
大晦日の夜、年越しの吉例として用いられる魚です。
子どもの頃から我が家の大晦日は、年越しそばとブリのお刺身が定番でした。
今年ももちろんその予定です。
お雑煮には、塩ブリを醤油味で煮たものを入れます。お節には照り焼きを。

皆さまのご家庭では、どのようなブリ料理が並ぶのでしょう?
ブリ大根やアラ煮・かす汁など、どうぞ無駄なくおいしく料理して、旬の味を堪能してくださいね。

ご家族や大切な人たちと過ごすお正月。
今から何を一緒に食べようかワクワクしますよね!
間に合わなくなったら大変ですので、お正月の準備は是非お早めに♪


【12月の朝市スケジュールのお知らせ】
いつも通り毎週水曜日と祝日は、お休みさせて頂きます。
23日(日)天皇誕生日は、お休み。
24(月)の振替休日は、営業しております。
毎月恒例のマグロの解体は、22日(土)午前9時40分から開催。
お楽しみに♪

日毎に寒くなってきましたね。
皆さまお越しの際には、どうぞ暖かくしてお越しくださいませ。

by uodonya | 2012-12-18 16:39  

<< サルボウガイ ハゼ >>