人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オコゼ

オコゼ_f0175403_12411465.jpg

前記事に引き続き、個性的な方の登場です。
年中獲れることは獲れるけれど…、夏が旬の「オコゼ」です。
漢字表記にすると「虎魚」。強そうですねぇ(^^;

写真のオコゼたち、よく見て頂くとお分かりかと思いますが、生きています。
左のオコゼなんて、背鰭をピンと立てています。
この背鰭には要注意ですよ!!
触れようものなら…、疼きはじめます。
ただ、売り場では危なくないように切り落としてありますのでご安心を。
(釣りをされる方は充分お気を付けて!)

やはり、一番はお刺身でしょう。
それから唐揚げ!丸ごとカラッと揚げて召し上がれ♪
煮付けや、焼き物、蒸しものにもどうぞ。

何を隠そう、わが家の今晩のおかずは「オコゼのお刺身」に決定しています。
あまりに良いオコゼと出会えたので、我慢できず。
アラはもちろん、赤だしでお味噌汁にしますよ。

旬の魚を味わう喜び。
皆さまにご紹介するだけでなく自らも実行せねばね。
(と、格好付けて言ってみましたが、単なる食いしん坊です)
今日も海の幸に感謝。

by uodonya | 2013-06-11 12:41  

<< 親父を思い出すマナガツオ カメノテ >>