人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラエビ

ガラエビ_f0175403_14414153.jpg

岡山県では「ばら寿司」に欠かせない具材とあって、とても馴染み深い魚介類のひとつ、ガラエビ(標準和名サルエビ)。
小ぶり(大きいもので11�pくらい)ながら、旨みが強くて甘いエビです。
ただ今、獲れています。

かき揚げしかメニューが浮かばないとおっしゃる方がいるくらい、パリッと揚げたかき揚げは最高♪
もちろんそれだけではなく、使い道はたくさんありますよ。

塩ゆでにした剥き身は主役&名脇役になります。
サラダや酢の物に使ったり、カレー、ピラフ、パスタやグラタンにも。
八宝菜など中華料理も合います。
野菜と一緒に炊き合わせたり、茶碗蒸しに入れても美味しいですよ。
カニクリームコロッケならぬ、エビクリームコロッケも楽しいですね。

たくさん入手したら、ぜひ作って頂きたいのが干物です。
おやつやおつまみにもなるし、そうめんの出汁に使うと味が深まりますよ〜。

ピチッと跳ねるくらいのガラエビに出合ったら。
ぜひ迷わずお求めくださいね。
きっとあなたの今日の献立に、お役に立てること間違いなしです(^_-)

by uodonya | 2014-05-23 14:41  

<< イサキ イカ三昧 >>