人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママカリ(サッパ)

ママカリ(サッパ)_f0175403_15443945.jpg

岡山といえば、この魚を忘れてはいけません。
ママカリです。
標準和名はサッパですが、あまりにおいしくてご飯を食べ過ぎ、隣の家に「ママ(飯)」を借りにいく、ということからこの名で呼ばれています。

酢漬けにすると美味!
姿のまま焼いて酢漬けに。
あるいは、頭と腹ワタを取り除いた形でそのままショウガ入りの酢に漬けてもOKです。
塩焼きや唐揚げ、みりん干でもいけますよ。
そして、活きのいいものはお刺身に!
これまた美味です(^^)

すし種にももってこいの魚です。
岡山名物“ままかりずし”とはママカリのにぎりのこと。
地元では「まる寿司」と呼ばれる、普通の握り寿司のシャリの倍くらいの大きさのものを、お祭りなどに作ります。
ママカリはバラ寿司の上にはってもきれいですね。

酢と相性がとても良いママカリ。
暑い夏に、さっぱりといかがですか?

by uodonya | 2008-07-11 15:44 | 旬の魚(夏)  

<< ヤハギ 宝物 >>